お知らせ」カテゴリーアーカイブ

みらクルTV「心をつなぐ囲碁」~コロナに負けない!6月6日(日)まで

みらくるTV、ってご存知ですか?

みらクルTVとは日本初の双方向オンラインテレビ放送です。

東京いのちのポータルサイト、全国盲学校囲碁大会実行委員会、高次脳機能障がいと囲碁の会、暮らしと耐震協議会などが連携し、2020年4月に開局されました。

復興、防災、障がい福祉、囲碁、音楽、俳句など多彩な分野の方々が緩やかに連携しています。

このみらクルTVで、6月6日(日)まで「心をつなぐ囲碁」という企画が行われています。

茂木健一郎氏の公園や、世界盲学校Zoom囲碁大会や、盲学校に通いながらプロ棋士を目指す岩崎晴都(日本棋院院生)さん対10才でプロ棋士になった仲邑菫(プロ三段)さんとの対局など、興味深い企画が沢山あります。

​​​​​​​詳しくは、みらクルTVのサイトをご覧ください>>

ビジネス英語道場のYou Tubeライブが50回に達しました!

アメリカ大統領のスピーチを解説するビジネス英語道場。
毎日、夜10時からYou Tubeライブでお届けしています。
この1ヶ月半で、ライブが50回に達しました!

現在のバイデン大統領のスピーチだけではありません。
ジル夫人や政権幹部のスピーチ、そして市民との対話など盛りだくさんです。
そしてオバマ大統領の過去のスピーチも取り上げています。

最初に単語や表現をレビューし、内容を解説しています。
およそ10分くらいの番組ですので、お気軽に視聴できると思います。

ビジネス英語道場のYou Tubeライブはこちらからご覧ください>>

twitterで本の紹介をしていただきました

iPhone英語勉強法シリーズで有名な松本秀幸さんとは、お互いが成田に住んでいたときから長年の親交を持たせていただいています。

その松本さんがフェイスブックとTwitterで「善活のすすめ」をご紹介くださいました。

こうして少しずつ、ゆっくりと善活の輪が広がっていくことが楽しみです。

書籍は本日発売、プレスリリースも公開されました

ついに本日、7月7日の木曜日、書籍「善活のすすめ」が発売されました。

プレスリリースも公開されました。

私にとってわが子を世に送り出すような心境です。

ただ、大切なのは「何冊」というような数字ではありません。

ひとりでいいからその人の心の琴線に触れ、生きがいの善活に結びつけていただけたら嬉しく思います。

座右の銘「目の前のひとりを大切に」を忘れないようにしたいと思います。

「よくある質問」のページに動画解説を追加しました

皆さまが共通に頭に浮かぶ質問、つまりよくある質問への回答ページをご用意しています。

そして、そこに文字での回答だけでなく、主な質問にはYouTubeにアップした私の動画解説も加えました。

文字だけでなく声も聞けると、より分かりやすいのではないかと思います。

また、お問い合わせページに投稿された内容で頻度の高い質問があれば、それも加えていきたいと思います。

書籍「善活のすすめ」は7月7日が発売日です

書籍「善活のすすめ」は7月7日の七夕の日が発売日です。

Amazonでは既に予約受け付けが始まっています。

思い起こせば善活を発想したのは2015年の念頭のことですので、出版まで1年半がかかりました。

出来るだけ分かりやすい構成や表現にするため、長い間の試行錯誤の末に最終的にホノボノとした暖かいイラストも満載の本に仕上げることができました。

本が何冊売れるかは気にしていません。

それよりも一人でもいいから「生きがいの善活」という行動に結びつけていただき、幸せを感じていただけたら、これほど嬉しいことはありません。

私の座右の銘は「目の前の一人を大切に」という言葉です。

6月28日、ホームページを開設しました!

著書「善活のすすめ」が2016年7月7日に発売されるのに先立ち、善活のホームページを立ち上げました。

このホームページの内容は、基本的に書籍と同じです。

しかし「本よりもホームページのほうが読みやすい」という方もいらっしゃると思います。

そして、ホームページでは「よくある質問」のページに動画解説も入れましたので、是非ご覧いただけたら思います。

また、ご質問などありましたら、問い合わせページからお願いします。

皆さまの「生きがいの善活」を心から応援いたします。